※2023年当時の内容です。
入社理由
長い歴史と、安定した経営に魅力を感じた
前職では化学ガスメーカーで営業を行っていました。しかし、将来のことを考えた時に長く勤めることが難しく感じられ、環境を変えたいとの思いが強くなり、思い切って転職活動を始めました。そんな中で見つけたのがロゼットの求人でした。会社を調べている中で知った「ロゼット洗顔パスタ」が私の友人や両親など誰もが知っている商品であった点、歴史が長く経営が安定している点に魅力を感じました。また、複数の職種を経験してきた中で、営業の仕事よりは支援する側の職種が自分には合っていると思い、ロゼットで総務職を志望し入社しました。
※2023年当時の内容です。
主な仕事内容
採用・法務・総務・労務と、幅広い業務で社員をサポート
入社してから総務・法務・採用フォローを担当することになりました。具体的に言うと現在は、社員の入社・退職に伴う手続き、勤怠管理や年末調整、さらに契約書や知財に関する業務、新卒採用やインターンシップの企画運営フォロー、面接・説明会対応まで幅広く携わっています。総務人事部の業務はルーチンワークが意外と少なく、日々変化のある仕事の方が多いので、論理的思考力や探求心、専門知識がたいへん重要となってきます。さまざまな専門知識が必要になるので、日々知識やスキル向上に努めるとともに、世の中の動きを掴みながら業務を行うことを心がけています。