※2020年当時の内容です。
入社理由
自社工場を持ち、コンセプトづくりから商品が世に出るまで、モノづくりを一貫して行っているメーカー
学生の頃から化粧品、特にスキンケア化粧品が好きで、化粧品メーカーに就職することを目標に就職活動を行っていました。学生時代は肌の細胞に関する研究を行っていたこともあり、化粧品の中身をつくる研究開発職に興味がありましたが、就職活動をしていく中で、中身の開発だけでなく"ゼロからコンセプトを立て、化粧品を生み出す仕事"がしたい、"商品を世に送り出すまで一貫して携われる仕事"がしたいと思うようになり、その想いをロゼットなら実現できるのではないかと感じ、入社を決めました。
※2020年当時の内容です。
主な仕事内容
市場分析から商品企画、販促企画までを一貫して行う
ドラッグストアなど店頭で販売されている「NB商品」と呼ばれる商品の企画から販促までを一貫して行っています。複数の担当ブランドを持ち、それらのブランドに関する商品企画・販促企画を行うのが主な仕事です。商品企画では、実績や購買データ、SNSやクチコミサイト、店頭など、さまざまな方面から情報を収集しデータ分析を行います。そこから、今お客様がどんな悩みを抱え、どんな商品を求めているのかといったお客様のニーズを調査し、ブランド戦略や商品コンセプトを立案していきます。また企画の立案だけでなく、中身の開発やデザイン制作など、他部門と連携しながらの商品化も進めており、実際は企画立案よりもこちらの業務のボリュームの方が大きいです。販促企画では、ブランド戦略や商品ターゲットにのっとったプロモーション計画を立案し、お客様に商品を手に取っていただくきっかけづくりを行っています。