※2024年当時の内容です。
入社理由
長い歴史と安定した経営、社長と社員の人間性に魅力を感じた
前職では、人材派遣会社で1年目に営業を、2年目以降は人事部で派遣スタッフの労務業務を行っていました。しかし将来のことを考えた際にそこで長く勤めることが難しく感じられ、環境を変えたいと思うようになりました。また自分のやりたいことを考え直した結果、もっと人と関わることができる採用・教育業務がしたいという希望を抱くようになり、転職活動を始めました。転職活動を行っていく中で、偶然に転職エージェントから紹介していただいたのがロゼットでした。当時ロゼットの商品は知っていましたが、化粧品の知識も無く、化粧品業界もこれまでとは全く違う畑だったため、正直不安でした。ですが企業研究を行っていく中で、長い歴史と安定した経営が続いているロゼットにとても興味が湧きました。最終的には、面接でお会いした藤井社長と役員の穏やかで温かい人間性や、当時採用担当だった中島(現総務人事部部長)の熱意に惹かれ、この人たちのもとで仕事をしたいと思い、入社を決意しました。
※2024年当時の内容です。
主な仕事内容
採用をメインに、教育・庶務・労務と幅広く社員をフォロー&サポート
入社直後は備品発注や社員の身の回りのサポートを中心に庶務業務を行っていました。入社1か月後には採用業務のフォローを徐々にやり始め、中途採用から新卒採用と幅を広げながら、現在は採用業務全般を担当しています。中途採用では各部署の部門長と募集ポジションの打合せから合否連絡までを一貫して行っており、新卒採用ではインターンシップの企画運営、面接、説明会対応まで幅広く携わっています。求職者の方々に入社後のギャップを少しでも無くしていただくために、会社の魅力だけではなく、ありのままの姿をお伝えできるよう、日頃から社員とのコミュニケーションを心掛けています。他にも、教育業務では社内研修の運営フォロー、労務業務では社員の入退社に伴う手続きや産休・育休に伴う手続きなどを担当しています。化粧品の知識ゼロからの入社なので、とにかく日々勉強中です!!