※2020年当時の内容です。
入社理由
海外展開メーカーを探す中で見つけた付加価値のある企業だった
「MADE IN JAPAN」の優れた技術や商品を海外展開している消費財メーカーを探していたところ、昔からよく知るロゼットが海外営業を募集していることを知りました。商品については幼い頃から知っており、各家庭に当然のように置かれるような身近で温かなイメージがありました。企業情報を調べてみると、創業から100年近い歴史があること、「ロゼット洗顔パスタ」という代表的かつ象徴的な商品をロングセラーとして今も販売し続けていること、また自社の研究所と製造工場を東京に持っていることに強みと魅力、さらに海外展開するうえでの付加価値を感じ入社を決めました。入社前に商品を通じて感じたアットホームな雰囲気は社風にも表れています。
※2020年当時の内容です。
主な仕事内容
市場開拓から海外マーケティング関連まで多岐にわたる業務を担当
現在では約13か国で弊社の商品が販売されており、さらにエリアの拡大を進めています。今年で入社して3年が過ぎたところですが、市場開拓から海外マーケティング関連まで多岐にわたる業務を任せていただいております。既存の市場には通常、年に数回訪問し、店頭を実際に自分の目で確認し状況把握と課題の抽出、今後の対策などを現地のパートナーと協議・実行していきます。海外営業には常に政治、経済、天候や環境、昨今では世界規模のパンデミックなど、時には容易に対応できない難しい事象も多く存在していますが、各国と情報共有・連携を密にし状況に応じた対応をとりながら、社内外のチームワークのもと、スピーディーでキメの細やかな仕事を心がけています。