※2020年当時の内容です。
入社理由
長い歴史と、安定した経営に魅力を感じた
大学生の頃に医療業界に興味を持ち、新卒で医療システムの販売代理店に入社しました。そこでは開業医や調剤薬局などの医療機関に対して営業活動やシステムの導入支援を行っていました。営業として製品を販売するだけでは無く、その後の導入支援や保守まで一貫して行えたのは非常に大変でしたが充実はしておりました。しかし、将来のことを考えた時に長く勤める事が難しく環境を変えたい思いが強く、思い切って転職活動をしました。そんな中、転職活動中にロゼットの求人を見つけ、会社を調べていると「ロゼット洗顔パスタ」を見つけました。私の友人や両親が商品を知っており誰もが知っている商品であった点、歴史があり安定経営している点に魅力を感じました。また、複数の職種を経験する中で、営業よりは支援する職種の方が合っていると思い、ロゼットで総務職を志望し入社しました。
※2020年当時の内容です。
主な仕事内容
採用・法務・総務・労務と、幅広い業務で社員をサポート
入社直後はシステム業務を担当しておりましたが1年過ぎた頃に採用、法務、総務を担当する様になり3年目には労務も兼務する様になりました。具体的に言うと現在は新卒採用、中途採用、インターンシップの企画運営、面接、説明会対応。社員の入社・退職に伴う手続き、勤怠管理、年末調整に関する業務。また、契約業務、知財に関する業務など幅広く携わっています。総務人事部の業務はルーチンワークが意外と少なく日々変化のある仕事の方が多く、論理的思考力や探求心、専門知識が大変重要となっています。様々な専門知識が必要となりますので日々知識やスキルの向上を努めるとともに世の中の動きを掴みながら業務を行うことを心掛けています。